スポンサーサイト

  • 2016.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    発想の逆転・・今後のデイサービスを考える・・続き

    • 2011.02.07 Monday
    • 23:07
     高齢の方は、これからの人生をどう生きたいと思っているのでしょうか?
    まだまだ役にたちたいし、自分のことは、最後まで自分でしたいと思ってはいないでしょうか?

    ある、デイサービスで、80歳代のボランティアのご婦人がいました。彼女は、老人性うつ病と思われる症状で、病院通いをしていて、家では閉じこもりで横になっていることが多かったようです。それが、あるきっかけで、デイサービスのボランティアで参加するようになりました。役割を得た彼女は、水を得た鯉のように、同い年の高齢者の面倒をみるようになったのです。外出の時の車椅子を押す行為も、年齢が半分にも及ばない若者を尻目に、ぐいぐいと押していました。何もしないで、歩こことが出来ないんです。当然、病院通いもなくなりました。このことを、お嫁さんから聞いてびっくりしたのを覚えています。私も、負けていましたから(笑

    こちらにきているお客様も、家でもやることがないし、体の調子もいまいちなので、精神的に意欲低下の人が多いです。やることがあり、自ら学ぶ行為が出来れば、身体的にも健康になり、それこそ生活リハビリになるのではないでしょうか。意欲が充実していれば、病気も寄り付きません。

    今の当デイサービスは、お年寄りの気持ちに沿っているでしょうか?
    人の役にたちたいし、迷惑を掛けたくないから、私たちからみると困った行動が多いんです。

    せっかくだから、その気持を素直に受けて、大いにお客様のやりたいことをやっていただいたら、いかがでしょうか。

    「やめて」「まって」より、「ありがとう」「手伝うよ」のほうが、私たちの気持ちも穏やかになるのではないでしょうか。

    なんて、思っている今日この頃です。



    少し、長かったので、続きは明日。




    今日は、書類の手直しのメールを少し
    来週の病院の定期健診は、4月に変更手続きをしてくる。

    自分の身の回りの整理は出来ていないが、何故か不安感がない・・・
    こんな気持が欲しかったんだよね。

    スポンサーサイト

    • 2016.08.06 Saturday
    • 23:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3...
      • お役立ち情報
      • 2011/02/26 7:22 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM