
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ケアマネって何???

    • 2011.05.06 Friday
    • 22:54
    JUGEMテーマ:介護

    ケアマネってなんだろう??

    わからなくなりました。

    今回、辞めるケアマネから(居宅)から、いくつかのプランを引き継ぎました。

    自分でが、絶対にしないプランがありました。

    一軒の家に、連携を持たないケアマネ二人の存在・・

    これが、2例ありました。

    「なんで、二人なの?」と聞いたのですが、「包括から紹介を受けたので」・・と???

    医療依存度の高いプランは、看護師のケアマネへ(しかし予防は受けない)
    支援になりそうなプランは、予防を受けてくれるケアマネ(居宅)へ・・

    で、別々のケアマネに紹介をしている。


    介護者は一人なんです。

    それを連携を持たないケアマネ(相手のケアマネの居宅や名前を知らない)が担当していたなんて???

    長い私の経験の中では、存在しない・・
    そうなりそうなケースは、お互い話しあって、一箇所の居宅にしていた。
    包括との関係は、当然連携を蜜にするです。

    包括の中には、支援になったら戻してください。
    関わらせてください

    と言ってくるところもある。


    本人をとりまく家族の全体をみないで、長期的にかかわれるのか?

    みんな高齢者なんです。
    何かが起きるリスクは、介護者も含めて、みんなあるんです。
    ある程度の予測をたてて、日頃から根回しをしながら、事業所を選び、かかわりを持っているんです。

    いざというときは、病院まかせ、施設任せにならないように、・・・

    それには、家族全体を見なければ、予測は立てられません。
    突然、何々をして頂戴と言われても、無理な話です。

    地域の温度差は、かなりあります。

    これも勉強させられました。

    せっかくもらったプランだけれど、自分のプライドを守るためと、お客様のことを考えて離していく予定です。




     人気ブログランキングへ


    • 2016.08.06 Saturday
    • 22:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM