
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    相性が悪い 死ぬ 恨んでやる???

    • 2011.05.07 Saturday
    • 20:12
     朝から、携帯電話にクレームの電話???

    「あなたと相性が悪い」
    「書類を改ざんした」
    「前のケアマネと似たような人を紹介してほしい」
    「死んでやる」
    「死んだら、恨んでやる」
    「私がこんなにおばあさんのことで、苦しんでいるのにわかってくれない」

    泣きながら、同じ事を繰り返す。

    「今いくから待ってて」

    と言って、慌てて出かける準備をしていると、今度は固定電話に、少し落ち着いた声で、

    「今日は調子がわるいので、今から病院にいくので、来なくていい」・・と。


    今回、引き継いたプランのひとりの家族からの電話。
    家族に病気がありそうだとみたが、詳細は不明。

    プランを書いて持っていったときに、
    「おばあさんはこうゆう性格で、〇〇だから、〇〇しない」などという、個人的な情報が入っていたので、さすがに削除した。
    実際、私は聞いていないし。
    ところが、それを、書類を改ざんしたと言う。

    そこから、死ぬ、になり、??
    恨んでやるになり、??

    なんか、内容がおかしい。


    夫は病院に行っていて、留守。
    おばあさんはいるはずだが・・・。

    午後に電話をしたけれど、でない。

    夫にはメールしているが、送信不可。

    16時にやっと、夫と電話が通じて話すが・・・
    「酒を飲んだかも??」と。

    酒を飲むと訳のわからないことを言い出すらしい。

    今回、ケアマネが変わった、プランの言葉の表現が変えた、ことにより、
    受容できなくなって、症状が悪化してしまったように感じる。

    介護者本人のことではないが、前のケアマネの書いた文章を一字一句同じにして、持って行ってみよう。
    それで落ち着くか?
    言ったこと全部忘れている可能性もあるとのこと。


    状況が不明なまま引き継ぐと、こんなことが起きるんですね。



    過去に同じような家族のケースのときは、事業所にも他の家族にも、根回しをして協力を求めたことがありますが、プランの変更は、興奮の引き金になりますね。

    介護に疲れると、症状が悪化したりして、一時介護不能になり、別の家族が仕事を辞めることになったこともあります。

    たとえ、病気がなくても、心身が疲れると、コントロール不能になってしまうので、家族の健康状況は、本人より気を使う必要がありますね。


    あれから電話はないので、落ち着いているんでしょうか。

    死んではいないだろう。

    人気ブログランキングへ


    • 2016.08.06 Saturday
    • 20:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM