
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    思い出を探す

    • 2011.05.14 Saturday
    • 21:57



     私の仕事関係や、近所や親戚に、津波の被害に合われた人たちがいますが、思い出の品々を集めてきて、洗って綺麗にしています。

    こころのよりどころかもしれませんが、それを話し始めると、涙がこみ上げてきています。




    火事になった親戚は、何も残りませんから、探すことはなく、次のことを考えはじめています。

    私の実家も火事になったことはありますが、何も残りませでしたので、現実はそのまま受け入れるしかありませんので、思い出を探し追い求めることはありません。


    津波被害の方は、何も無くなったとはいえ、何かを見つけて来る人も多いです。
    そうすると、涙がこみ上げてきて、悔し涙をながし、思い出や過去を戻してほしい気持ちを話すかたもいらっしゃいます。


    ゼロからの出発ではなく、マイナスからの出発になっています。



    思い出は大切ではあるが、過去の思い出にしがみついていては、新しい思い出を作ることはできません。

    探すことを辞めることも、出発点のエネルギーになるのでは、と感じるこの頃です。



    2ヶ月たった今、仕事でお付き合いさせてもらっている家族の表情は、疲れが増してきたのか、日増しに暗くなっていたり、表向きだけ元気をさを出していたり、心身の不安定さを感じます。


    人気ブログランキングへ


    • 2016.08.06 Saturday
    • 21:57
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM