
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    引き継いだ事例 エトセトラ

    • 2011.05.27 Friday
    • 20:19



    「 とてもいいケアマネさんだった」

    引き継いだ当初(今もだが)、よくこう言われた。
    ま〜、比較されるのは仕方がないが・・・
    よく書類も作っていたし、完璧という言葉が当てはまる感じですね。

    最近、そのための私に対するクレームが多くなった。
    「あの人は、こうしてくれたのに〜」と。
    よくあることだが、利用者さんに優しいことは、同業者には優しくないんですよね。

    あの人は、「やってあげると」と言ってやってくれた。
    ○○さんは「自分でやれ」って言うんですよね・・・と。

    いろんな手続きを(お金に関することなど)を、やってくれていたようだが、家族は何をやってもらって、何のメリットが有るのかを知らないでいる。
    そのために、入所などの時に、お金がかかって入所できないと、せっかくのチャンスを断ってしまっている。
    「知らないもの〜」と言われても、引き継いだケアマネにも教えてくれなければ、なんにもわからないのです。

    こんなことが、数件あり。
    家族の代わりをしてあげると、家族は一時的に助かるかもしれないけれど、家族が何をしてもらったか理解していなければ、長期的には役にたたないんです。

    今「あの人はやってくれたのに、あなたは自分でやれって言うのね」というクレームにあっています。

    生きるための家族指導は大事なのに・・・

    困ったものだ。


    「遠くでも大丈夫と思ったが」

    車でどこへでもいけるので、どんなに遠くでも大丈夫と思ったが、居宅開設の申請を出してからの震災のため、経済も止まったことや、副業も震災で被災してしまい、資金調達が難しくなりました。
    ガソリンは入るようになっても、交通は渋滞で倍はかかり、一人ひとりに合わせて訪問を繰り返していたら、経費が膨大にかかっています(泣

    インク代、紙代、さらに暫くは店も空いていないので、それらを探して右往左往・・・
    仕事の物品も調達できなくて、膨大な経費に泣いています。

    報酬は三ヶ月後・・・
    資金は副業でと思っていたのに、全部止まったので(家族の仕事も)、資金ショート気味です。
    あと一ヶ月、あまり動かないで生活をしないと・・・

    近くの新規を大事にしていきたいですね。

    遠くを離していくプランをたてていこうかと思います。
    だいぶ離したけれどね。

    新規立ち上げには、3ヶ月分の生活費と経費が揃っていると、悠々とできると思いますね。


    こちらでサポートしています。
    http://nikkourei.jimdo.com/

    人気ブログランキングへ


    • 2016.08.06 Saturday
    • 20:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM