スポンサーサイト

  • 2016.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    同じ土台に乗ってしまった??

    • 2011.07.10 Sunday
    • 02:59
     4月から居宅を開業して、先日初めての報酬をもらいました。

    震災直後ではありましたが、恵まれた出だしではありました。

    元々が、10年以上のキャリアのある訪問看護師、訪問診療の看護師だったので、どうしても医療目線で動いてしまいます。

    この病気で、この症状が出たら、次はどうなる?
    とわかってしまうのです。

    なので、予防をしようと頑張ってしまう。

    この想いが伝わると、改善傾向にむかうので、自分も満足しています。

    ところが、逆の場合が病状が悪化して、入院したり、死亡したりしてしまいます。

    もらったお客さん。
    震災でサービスを入れられなかったので、初回訪問時に床ずれの兆候を見つけました。
    予防に動くのですが、家族の拒否にあっています。
    時間がないのです。
    無理強いで看護婦を入れましたが、拒否傾向が強く、少し強い余震があると、完全に拒否になります。

    症状は悪化。
    足の先に点のような壊死を発見したときに、病院に搬送、こちらの依頼で入院をさせました。
    しかし、間に合わなかったようで、結果足を切断するようになってしまいました。

    家族との関係がうまくいっていません。
    前のケアマネのイメージがつよく、私を受け入れてもらえません。

    先日、ようやく退院になりました。
    床ずれもなく、状態は安定していると・・・医師は言うが・・・。
    前に拒否をしていたベットは、業者を変えて入れられました。
    しかし、訪問看護師は却下です。
    医師にはいれてほしいと言われたが・・・
    気に入っているデイサービスを回数を多く入れて、状態を把握するしかない。
    退院後即入れていたデイサービスは、当日断っていかなかったようだ。

    この時点で、最悪の結果を想定
    看護師の訪問を進めるが拒否。
    退院後、一週間後のデイサービスに行けたが、巨大褥瘡が出来ていた。
    処置材料は持参せず。
    持たせてくれるように話すが拒否。自分でやるからいいと。
    褥瘡にそのまま尿汚染がある。

    しかし、再入院を予防したかったのだが、来週には入院も仕方ないない状況になることが予測される。


    このケースは、頑張ってしまった。
    命が関わる問題だったので、頑張ってしまった。

    しかし、疲れた。
    説明はした。
    もう、本人達の判斷で動いているので、認めるしかない。

    入院することも仕方がない。

    同じ土台で頑張ってしまったのを反省する。
    客観的に判断できなかった。
    たぶん、いまだケアマネとして認めてもらっていないためかもしれない。


    本人たちからSOSが来るまで、様子をみよう。


    スポンサーサイト

    • 2016.08.06 Saturday
    • 02:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM