スポンサーサイト

  • 2016.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    虐待から逃げてきた

    • 2011.07.10 Sunday
    • 20:20
     朝7時に、近くの交番から「〇〇さんが来ています」と連絡があり。

    「会いに行くから」というと、「警察で対応しますから大丈夫です」、と。
    本署に連れていった。

    まもなく民生委員から、
    「警察から、施設をさがしてほしい」と連絡があったので、会長が〇〇苑に、施設探しを依頼したと・・・。

    おいおいルートが違うじゃないか、と思いきや、まもなく施設から、電話が入り、
    「ケアマネさん知ってますか」
    から始まり
    「この方のこと、どう考えているんですか」と
    叱責に近い言葉をあび、あれよこれよの質問攻め。

    このケースは、包括も行政も民生委員もすべてを動員して動いていたケースだったのだが、あいにく本日日曜日につき、どことも連絡はつかず。

    こちらはこちらで、行政の指定の緊急ショートを探すが、どこも埋まっていて対応不可。

    警察に
    「自宅に返すことはあるんですか」と尋ねると、「返さない方向」だとのこと。

    施設は、ほとんど介護保険がらみなので、ケアマネが探さないといけないことは説明をするが・・・

    〇〇苑からは、「身元保証人が必要なのは分かってますか?」
    「分かっていますが、いないんです。」
    行政は、明日にならないと動けないので、明日相談しますから、といってもらちが開かない。


    私が依頼した施設でないところと、なんでこんなやりとりをしなければならないのか???



    自分のつてで、ショート先を見つけ、期限限定で、とりあえずお願いをする。
    ちゃんと、担当者は休みなのに出てきてくれたし、対応してくれた。


    警察に、「〇〇で今晩泊まれます」と連絡をしたら、即連れていき、私が各方面と話をしている間に、「届けました」と連絡がはいった。

    けっこう、遠くのはずだったが、なんと素早い対応。
    パトカーで連れて行ったのかしら?と思ってしまう。

    疲れて横になりたがっているとは言われていたので、急いだのかもしれないけれど、

    朝ごはんも昼ごはんも食べていなく、薬も飲んでいなかったとの現実。
    具合悪くんなるのも当たり前と思ってしまう。
    警察にいる間、何も食べていない。
    事の発端は、夕食を孫のために作らなかったで、孫に叱責されて飛び出してきたので、夕食だって食べていないと思う。

    所持金もなし。

    ショート先では、昼過ぎに行ったにも関わらず、パンを準備してくれて、内服をさせてくれた。
    ありがたいことです。

    こちらも、情報をもっていく、4時過ぎに帰ってきた。

    疲れて横になっていると、あさの交番から、
    「施設に入った」とのことで対応しましたから、と電話があった。

    この、最後のおちにはがっかり・・・

    すべて警察で対応しましたからとの連絡だったので。

    私の電話の送信履歴は、総数50件(はじめの交番から、最後の交番まで)
    どこの誰と何を話したか、覚えていません。

    請求書がこわい。


    今日の1日は、とんでもなく忙しい日でしたね。

    さて、今夜は安心して眠れるだろうか?
    名刺には、私の住所が書かれている。
    虐待の本人は、祖母がいなくなったら、連絡がくる可能性は大きい。
    警察は、なにかあったら動きますから、と言うが・・・
    何かがあった時には、命がないかもしれないのに・・・

    このケースと関わるようになってから、子供のおみやげの木刀を近くに置いてあるのだが(笑


    また、最後のおちがあった。

    逃げてきたとき、荷物を持って出てきていたことだった。
    これを最初に教えて欲しかった。



    明日も忙しい予感がする。

    スポンサーサイト

    • 2016.08.06 Saturday
    • 20:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント

      さみしいとき
      あるよね
      http://opywta4.t.monju.me/opywta4/
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ランキング

      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      性格は捨てられる
      性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
      心屋 仁之助
      うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM