
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    明日からがんばっぺ

    • 2011.05.05 Thursday
    • 20:41
    JUGEMテーマ:つぶやき。

     連休最終日ですが、何かしたような感じを受けず、だらだらと過ごしたようです。

    今月初めての請求だが、わからないことは、相手が休みなので聞けず、明日の宿題です。

    連休中に退院の連絡が、病院からあり、あしたすべて関わる病院事業所に連絡です。

    事前の担当者会議は、無理そうですね。
    退院日に設定するしかないかな?
    とにかく、世の中な休みの後は、忙しいですね。

    私の整理できない頭は、こんがらかっています(笑
    でも、やることがあっていい。



    昨日、息子が付箋をデスクトップに出してくれました。
    これは便利、いやでもPCに電源を入れるとでるので、私には便利なツールのようだ。

    今回の請求でも、入金になるのは、6月末になる。
    それまでの生活費も工面しているか、または、工面できる収入源を持つかが、一人でケアマネを立ち上げるのには考えないといけない。

    また、必ず生活できるくらいのプランが、ずっとあるとは思えない。

    どんな状況においても、生活できる能力を持たないと、ケアマネ事業所は運営できないと思う。


    そう、将来人に教えることのできるくらいの趣味や特技を持つことが、必要になります。

    将来ケアマネ事業所を立ち上げたい人は、いくつもの顔を持つことも必要になってきます。

    ちなみに私は、今はお休み中ですが、きものの着付け教室も、趣味でやっていました。
    「教えて」や「着せて」には、出張しますよ。


    今回の連休で、着物を解いて、のれんにしようと考えていたのに何もしていません。

    きもの解く時間を作らないと・・・


    「解くぞ〜」


    明日からがんばっぺ
    人気ブログランキングへ

    ヘルパーの仕事が少なくなった、と聞きました。

    • 2011.05.04 Wednesday
    • 22:37


    連休で道路は、いつもより渋滞です。
    なぜか、今まで抑圧されていた感情が、爆発したような雰囲気を感じます。

    天気もよく、行楽日和・・・
    みんな、久しぶりの行楽を楽しんでいるようです。

    私は、災害後のあの何もなかったときのように、昨日も今日も自転車で走ってみました。

    いつも車ばかりの習慣は、ガソリンが入るようになったら、毎日車です・・・。

    あの時のことを忘れてしまうんですね。
    自転車は気持よかったです。

    鯉のぼり上げていた家は、一件だけしか見られませんでしたが、この鯉のぼりからは、

    「早く、普通の生活にし、子供たちを元気にしてよ」

    という声が聞こえてきそうな、艶やかに大きく上げていたように感じました。
    上げていた家の思いが伝わってきそうです。



    さて、介護保険では、介護保険改正案が上がってきています。

    複合サービス?
     http://www.care-mane.com/member/news/?action_news_detail=true&news_id=1383&code=pc0504-A&mmk=429&mmc=717b1fb6d370a795b7230d3c47523e989109547d92e9169d


    先日、私の得意とする医療依存度の高い在宅プランをもらいました。

    というか、本当は、在宅で難しいから、施設を探してほしいとの包括からの依頼でした。

    ???

    在宅で難しい理由は??

    入退院を繰り返す夫とのふたり暮らし・・・

    嫁いでいる娘さんと本人の夫に、在宅で暮らすイメージを伝えました。

    今回、自宅に退院しないと、おそらく一生帰って来られません。

    家族は理解しているのか?

    家族は、施設に入ったらよくなって帰ってくると思っている・・・?


    家族に、家で暮らせるイメージを説明したら、ぜひ家に返したいと・・・


    さて、支援してくれるヘルパーさんに連絡をしたら・・
    そこのケアマネさんに、

    「今、ヘルパー頼む人少ないの〜」
    「みんな、施設に入れてしまって、家で介護受けている人が少ないのよ〜」

    と???


    暫く、介護保険から離れていたら、現状は変わっていました。

    介護保険始まる前から、訪問看護で在宅を支援し、在宅が一番と思っている私には、ややショックでした。


    いろんなサービスを使って在宅で生活をする。

    それには、介護される人する人のかかわりだけでなく、他の子どもや孫の世代にも影響をします。

    夫婦としてのかかわり
    親子としてのかかわり
    家族としてのかかわり

    そこまで考えて、介護して生きる生活のイメージを伝えて、ご家族には、いくつかの案から選択できるようにしたいと思っていました。

    家に連れてくるも連れて来ないも、よく知った上で決める。


    今回の複合サービスの案は、サービスを提供している人が一番問題点に気づくし、家族のこともわかりますので、反対ではないのですが、本当に介護されている人のことを思って、仕事が出来るかどうかは、すごく不安です。


    お客様がお金に見えないようなシステムが必要と思いますが、現状難しいでしょうね。



    人気ブログランキングへ

    今日も訪問

    • 2011.05.01 Sunday
    • 22:42
     今日は、世の中メーデー、日曜日・・・

    仙台の道路は、思ったよりすいていました。
    ここんとこ、ずっと渋滞が続いていて、ガソリンも時間もかかって、思うようにはかどりません。

    当初、遠いところのプランも、車だったら時間がかからないので平気と思っていたのでっすが、今回予想をはずれました。
    時間がかかるのと、毎回遠くに行くのは、ガソリン代が大変です。

    やっぱり、近場ですかね。

    震災で、なんにも準備出来ない状況で、一度に10件は、さすがに大変でしたね。

    震災の減免を受けている人もいるのに、コピーを貰っていない。
    今回の請求で必要だと思うので、今日も訪問して、減免のコピーを貰う。
    明日には、事業所に届けないといけないので。

    明日、入所の人も出て、減っていくが、連休明けは、新規二人予定。

    たかが、10件前後ですが、事務も全部なので、若干忙しい。

    そうそう、伝送の事務手続きもしていなかったので、慌てて昨日国保連に書類を送りました。

    事業を開始したときに、最初にやらないといけないことが、初めての挑戦だとわからないこともありますので、こうゆうことはきちんと教えてくれる関係の人が必要ですね。


    事業開始して、やらなければならないこと。
    事業印つくったり
    事業用口座つくったり
    税務署に事業開始届けをだしたり
    そして、国保連に届出書をだしたり

    いろいろあるんですね。

    ここんとこ連休中も不慣れなこともいっぱいで、大変です。


    人気ブログランキングへ←フジが大好きなんです。

    歩けるようにしていいですか?

    • 2011.04.29 Friday
    • 08:38
     「今だったら、リハビリすれば歩けるようになると思います。」

    そのかわり、一人で外に出て行き、帰れなくなったり、交通事故にあうことも、考えられます。
    転倒    骨折もありますよ。

    「今の寝たままですと、外にはでないですけれど、いまと同じの生活になります。」

    「私たち、頑張ろうと思えばがんばれます」
    「ご家族さんの生活で、負担にならない方法で、これからのことは考えます」

    「どちらになさいますか?」


    ↑これは、介護保険始まる前に、訪問看護していたときの会話です。

    認知症がひどく、入院していた病院より強制退院されたご婦人でした。
    かかとに、床ずれが出来ているので、処置してほしいとの医師の依頼でした。

    訪問してびっくりしたのは、夫と息子で、力任せでおむつ交換をしていたことでした。
    本人の力は、すごく強く、男ふたりでも、思うようにいきません。

    おむつ交換をしている息子の目付きは、するどく、憎しみさえ感じてしまうような顔でした。

    親子が、喧嘩をしているような顔で接するのはよくありません。

    「まず、息子には、この部屋に来ないで」
    「おむつ交換はしなくていい」
    「汚された衣類や寝具は、頑張って洗濯をしてほしい」

    とお願いをして、息子を離しました。

    夫だけになったところで、歩くようにしてもいいか、このままのほうがいいか、選択をしてもらいました。

    私たち医療職は、本人に能力があれば、能力を最大限にいかし、歩くことを目標にリハビリをするでしょう?
    自宅に帰って、生活を考えたときに、歩くは最終目標ではないと思います。
    本人が、家族のなかに溶けこんで生きられる方法がベストと思います。

    歩かない選択もあることを、考える必要があると思います。


    このケースは、夫は、歩いてもいい、と言ってくれました。

    一ヶ月後には、歩けるようになっています。
    当然予想通り、徘徊も頻繁にあり、警察沙汰も多々ありました。

    家族には、地域みんなに知ってもらって、みんなで守ってくれるようにしましょう。
    気づいた人が、連れて帰ってくれるように・・・

    この夫は、認知を受け入れられるようになり、妻とのかかわりを他人行儀にして、ポータブルトイレまで出来るようにしていました。

    家族に笑顔が出てきます。
    息子も、隠れた場所で、食事を作ったりと、表情が穏やかになりました。


    これは、とてもうまくいったケースですが、歩かせないリハビリの選択があることを、考えて欲しいと思います。

    ひとつのことで、頑張るな。
    方法は、いくつもある。

    以後、リハビリに関して、思うことが多々ありますので、続編で書いていきます。


    人気ブログランキングへ←昨日素敵な鯉のぼりを見つけました。

    事業開始1ヶ月がすぎました。

    • 2011.04.28 Thursday
    • 21:44



    事業を開始して、一ヶ月が過ぎました〜

    準備期間と思っていた3月は、震災が起きてしまい、予定は大幅に狂いましたが・・・・

    何もかも準備ができない状態でしたが、運が味方して、忙しいさなかに県から指定をもらうことが出来ました。感謝です〜・・ 知事さんありがとう

    営業も回れる状態でなくなり、包括そのものが混乱状態ですから、新規を紹介するくらいの余裕はないと思っていましたが・・・

    運は、どこまでも味方してくれて、追いつめられてどうにもならなくなったケアマネの、ケアプランを引き継ぐことが出来ました。 事業停止の後押しをしてしまいました。

    最初から、数が多くもてましたので、一ヶ月目のケースはそれなりにあり、はじめっからパニックです(笑

    ですが、人のケースは、いずれ離れるようなケースで、初回訪問する前に亡くなったり、緊急性があり入院させたり、さらに、入所も確定して、またまた二人ケアマネのケースは、相手に譲ったりと、あっという間に少なくなりました。

    ちょうどいいようです。


    若干パンクしていたので、一つずつ片付けられると、やっと本格的な仕事が出来るようになりましたね。

    これからの連休は、初めての給付管理に向けて、期間までにすることもしていきます。

    今まで、何もしていないように思っていたのでっすが、無我夢中って感じだったのか???
    自分では意識していませんが、
    足首の捻挫をしたり、目が出血していたり・・・・

    体は、疲れているんだな〜 


    やっぱり遠くのケースは、疲れますね。

    少しずつ離していき、地元で仕事できるようにしたいですね〜





     

    在宅で過ごす幸せ

    • 2011.04.23 Saturday
    • 21:58
     今日、地元で、初めて新規の依頼を受けました。

    昨日、包括から紹介を受けたとき、包括は自宅が難しいと思うので、施設になるかもしれないので、実際受けられるかどうかはわからないと???

    ただいま入院中で、1週間後に退院と、医師から説明があって、家族はパニック??
    夫も入退院を繰り返している。

    問題は、家族だけではない。
    介護保険が申請されていなかった(驚

    退院後の生活をイメージしないで、治療だけをする病院に、???である。
    時々、時計の止まっている病院は、まだあるんですね。
    (介護保険制度が始まって10年???情報が入っていないような?)


    さて、包括のケアマネさんは、こういうときは施設と考えるんだね。

    元々が訪問看護婦の私は、家族が人の出入りを嫌わなければ、在宅を選択しますね。
    訪問診療も含めて、あらゆる訪問サービスを使って、在宅で家族と一緒に過ごす。

    寝たきりでも、一緒にいることで、今まで気付かなかった連れ合いのことがわかる。

    夫が介護していると
    「おれ、気付かなかったや〜」と言ったりする。
    不満や愚痴を、訪問した人たちにこぼす。

    妻が介護していると
    「この人ね〜」と、若かりし頃の秘話を聞くことがある。

    体拭いたりを一緒にしながら、訪問サービスの人たちは会話しながら、ケアをしていく。
    それを、喋れば無なくなっていたとしても、本人が聞いていて、
    顔がゆるんだり、きつくなったり、と表情で、参加してくる。


    その時は大変だかもしれないが、後から、一緒に過ごせたことに感謝している。

    それぞれの選択ではあるが、在宅で、みんなが関わることによって、みんなが元気になることも多いので、在宅での生活のイメージは伝えていきたい。


    「無理だ」と思っている人にも、「できるイメージ」た伝えていきたい。

    人気ブログランキングへ←ぽちっとよろしく。

    新規開業して3週間がたちました・・

    • 2011.04.21 Thursday
    • 20:08
     今回、独立のケアマネ事業所を立ち上げたのが、よかったのか悪かったのか?

    震災がおきて、危うくなった時もあったが、こんな時だからこそ指定を出さなければと、頑張ってくれた県の職員のおかげで、無事指定はもらいました。

    また、タイミングよく、辞めたいと思っていたケアマネの後押しをするようになり、数件プランを引き継がせていただきました。

    しかし、被災されて、家や家族が亡くなった人や、病気で入院予定だった人が、被災者優先で入院できなくなり、こちらが初回訪問したときには、直前にQQ車で搬送されていて、数日後には亡くなってしまったケースや、災害でエレベーターが3週間止まったままの11階の人は、寝たきりになってしまい、病気も悪化していて、初回訪問したときには、緊急に医療処置が必要なケースとか、さまざまでした。

    家族が地震の恐怖が先行して、判断ができなくなっていたりで、パニック状態で過ごしていた人もいました。

    地震後に介護者が突然死してしまったケースもあります。

    前任者から引き継いたケースではありましたが、それぞれが新たな問題を抱えてしまい、対応に四苦八苦です。

    ようやく、契約を交わし終えました。

    あとは、プランを紙におこす作業があり、徹夜の作業になります。

    災害があって、交通手段も絶たれ、自転車で片道20キロ走ったこともあり、また、コンビニや、大型店が被災してしまい、コピーも出来なくなり(自分の家にはプリンターはあっても、大量にコピーは出来ないので)、契約書を作ったりも出来なくなり、仕事は遅れてしまいました。

    電気屋は、ほとんど被災しているし、購入もできないし、宅配も止まっているし・・・
    地震や津波で、何もかも無くなっている事業所は、それこそ何も出来ない状況ではあると思いますが、直接の被害を受けなくても、いつもの仕事をするのは困難ですね。


    開店早々、こんなに忙しくなるとは、思ってはいませんでした。

    しかし、仕事があるのは嬉しいことです。
    我が家族でさえ、仕事が一時的になくなりましたので、収入源は絶たれてしまいました。

    そんななかで、新たな仕事に取り組めるのは、幸せだったと思います。

    運を感じるのは、事務所の準備のために、地震の時間に家にもどり、津波の来た場所から、離れたことです。
    未だ水に浸かっている、あの場所に行く予定だったんです。

    生かされたと言う感じです。
    それも、ケアマネの仕事をするために生かされたと言う感じですね。

    仕事を沢山頂いたのの縁ですし、忘れられない事業開始になりました。

    今日も、新規の問い合わせがありました。

    実際、プランに結びつくかはわかりませんが、包括から声をかけていただいたのは嬉しいですね。

    感謝して、お客さんの声に耳を傾けていきたいと思います。


    ありがとう!
    人気ブログランキングへ

    想いを形にするコーチングの知恵を発揮しよう

    • 2011.04.20 Wednesday
    • 09:14
     こんな支援があったらいいな〜

    と私が思うひとつです。

    コーチング


    何かしたい

    これをやりたい

    から

    よし、やるぞー


    まで


    一人の知恵では、形にするまで時間がかかる場合があったり、想いだけで終わってしまうこともあるでしょう。

    今回の災害での立ち直りは、ひとりだけの知恵、努力ではどうにもならない現実があると思います。


    想いを吸い上げ、それを形にするためのノウハウを持っている人、専門分野の人たちで、早い時期に形にできるように応援してほしいです。

    一人でも、自信をもってうごきだすと、周りは引っ張られます。

    いい、空気が流れてくるようになります。


    知恵で応援できる人、お金で応援できる人、いい出会いがあることを望みます。


    なにかやりたくても、やり方が解らない、お金がない・・・すぐできない

    ボランティアには限界があります。

    元に戻る事だけに執着せず、新たな人生を見いだせるような考え方や行動をを起こせるように、精神面も物資面もコーチングのノウハウを発揮して、一人でも多くの人の自活を応援してほしいです。


    個人の資質を活かす支援


    が、求められているように感じます。

    人気ブログランキングへ

    支援する人、支援される人・・

    • 2011.04.19 Tuesday
    • 00:21
     この業界の人は、よく使っている言葉

    「支援します」

    誰を???


    私たちが、支援していると思っている人たちは、支援を望んでいる人たちでしょうか?

    無理やり、支援しているようなケースが多いのではないでしょうか?

    「おれの人生、おれの勝手だろ!」

    とは、言われたことはないですか?

    困難事例として、ケアマネは四苦八苦しますね。

    「本人の生き方を尊重して」なんて言ったら、

    「勝手にしたら!」

    になってしまいますね。




    「支援する」ってなんだろう???


    個人の性格も生き方も、千差万別・・・

    同じものさしで、付き合うことはできませんね。

    なんでもやってもらうことに喜びを感じる人

    なんでも自分でやらないと気が済まない人


    どうゆうかかわりが必要なんでしょうか?


    自分が困っているときは、周りの人に何をしてもらいたいですか?


    今回の災害の被災者の方々へのかかわりも同じです。

    どんなかかわりをもってもらいたいと思っているでしょうか?

    何でも与える支援でしょうか??

    自分が、何もなくしてしまった被災者だったら、生きるための必要なものが揃ったら、次は何を望むでしょうか?

    望むものに、少しでも近づけるようなかかわりを持っていきたいですね。



    人気ブログランキングへ

    頑張らなくてもいいよ、今、生きていることが一番・・

    • 2011.04.18 Monday
    • 10:01
     災害の後

    「がんばろう日本」
    「がんばろう東北」

    など、「頑張ろう」が当たり前のように、耳や目に入ってきます。

    「よし、がんばるぞ」

    と、出来る人はいい。

    でも、誰でも同じではない。

    そんな気持ちになれない人はいっぱいいるし、そうしなけりゃ〜と思っても、体や心が全然反応しない人も多いでしょう。

    頑張れない自分が、取り残されていく、阻害されていくような感覚はないでしょうか?

    「できることからやればいい」

    は、

    「できないときは、頑張らなくていいよ」

    とのメッセージも必要でしょう。

    もう、すでにそのようなメッセージも、地元では流れています。

    何も出来ないからって、自分を攻めることはない。

    今、生きていることに、一番の価値があるんですもの・・

    私たちは、信じています。



    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ランキング

    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    性格は捨てられる
    性格は捨てられる (JUGEMレビュー »)
    心屋 仁之助
    うまくできなくて悩んだときは、励みになります。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM